忍者ブログ
過去に視聴した映画、DVD、ドラマ等を紹介します!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「CSI科学捜査班」CSI:Crime Scene Investigation(2000~)


全米CBSネットワークで00年から放送中で、放送2年目からの全米視聴率がドラマ部門5年連続第1位を独走している人気犯罪捜査ドラマ。世界TVシリーズランキング6位!!

製作総指揮
 ジェリー・ブラッカイマー
 (パイレーツ・オブ・カリビアン全作、アルマゲドン)
出演
 ウィリアム・ピーターセン
 ザ・コンテンダー、刑事グラハム/凍りついた欲望、L.A.大捜査線/狼たちの街
 マージ・ヘルゲンバーガー
 (エリン・ブロコビッチ)
 ポール・ギルフォイル

 (ビバリーヒルズ・コップ2、交渉人、エアフォース・ワン)

解説---------------
ギャンブルの都として知られるラスベガスの市警察にある《CSI》(科学捜査班)のメンバーが、世界最新レベルの高度な科学捜査テクニックを駆使し、難事件を解決していく「CSI:科学捜査班」。
セットや小道具の全ては実際の捜査で使用する本物を用意し、現実主義を徹底させている。
全米では“CSI効果”と呼ばれる数々の社会現象を巻き起こし、2本のスピンオフ、「CSI:マイアミ」と「CSI:ニューヨーク」(いずれもWOWOWが放送中)も大ヒットするなど、今や全米で《CSI》はヒット・ドラマの代名詞に!
-----------------

どうしてヒットしないのか?不思議です!!
放送局がWOWOW独占だから?
その後の地上波での放送時間か?
解剖シーンは確かに「ゴールデン」で放送不可能だが・・・。

巷の「全米No.1ドラマ」なんかより全然面白いのに・・・。
瞬間、週間、月刊、それぞれのNo.1取ったって・・・続かないのはどうかなぁ~。
「24」も全米ではTOP10にも入らないのに、日本人にはピッタリハマったって事か?(笑)

アメリカでは「スピンオフ」が2作とも大ヒットし、CSI希望の学生が「病理解剖学」に殺到したらしい(笑)
日本でも「海猿」効果で海保が同じ様な報道を見ましたが・・・。

基本的に「1話完結」ですがシリーズ中に「連続猟奇殺人犯」が複数回登場するエピソードもあり、「あ~又こいつだ~」の様な趣向あり、また必ずしも「殺人」とは限らず、調べた結果が「事故死」とか、明らかに犯人なんだけど証拠不十分で「無罪放免」になったり、なかなか先の読めないストーリー展開は良くできた「脚本」のおかげだと思います。

登場人物の設定の作り込みの細かさも魅力の一つですね!!
更には「スピンオフ」の作品とコラボ?と言うのか連携と言うのか分かりませんが「クロスオーバーエピソード」としてお互いの管轄に犯人を追っかけて「共同捜査」をして大反響(高視聴率)もありました。
「CSI:MIAMI」で事件が始まり、NYからチーフが協力に来ます、犯人がNYに逃亡したので、マイアミのチーフが犯人を追いかけて「CSI:NY」に追いかけてNYのチームと共同捜査すると言うエピソードはかなり面白かったですね!!

本家は「ラスベガス」ならではのギャンブルや観光客、「マイアミ」では移民問題、「NY」では巨大都市ならではの多民族、貧富の差等それぞれの地域の特徴を上手く表現してます。

ちなみに、米CBSでは
月「CSI:MIAMI」午後10時放送(スピンオフ1作目)
火「CSI」午後9時放送(本家)
水「CSI:NY」午後10時放送(スピンオフ2作目)

日本で例えたら・・・
「太陽にほえろ(警視庁七曲署)」(本家)
「太陽にほえろ大阪(大阪府警大淀警察署)」
「太陽にほえろ福岡(福岡県警中央警察署)」
てな感じか?(笑)
当然、大阪、福岡の登場人物は本家とは別、「渡哲也」が犯人を追いかけて大阪に・・・って所轄の問題があるから難しいかな~
しかし、週3日「太陽にほえろ」って濃いぃ~なぁ~(笑)



シーズン1 DVD-BOX


シーズン2 DVD-BOX


シーズン3 DVD-BOX


シーズン4 DVD-BOX


シーズン5 DVD-BOX





拍手[9回]

PR


忍者ブログ [PR]
訪問者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア




最新コメント
[09/27 けんけん]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ポイント広告